クリスマスは毎年上海でしたが、今年は日本(両国)で診療中!

今まではクリスマスのあたりは結構上海で出張診療が多かったんですよね・・・。特に明確な理由やルールは存在しませんが、今年は両国でクリスマス連休を診療しています。

 

上海のクリスマスは賑やかなので少し残念です。

上海のクリスマス

当院の入口(香港広場南座)を入ったビルのホール内

 

上海ティファニーのクリスマス

中国らしいド派手で大きいクリスマス用の飾り。ティファニーですね!

 

歯内療法(根管治療)の書籍

そんな中、先日出版社から届いていた配送物を開封したら、以前私が執筆者の一人に入らせて頂いている教科書の第2版が刷られたようです。

一応、私たちの歯科業界の中では有名な藤本研修会のエンドコース(歯内療法コース)の教科書になっているものなので、売れているのかもしれませんね・・・。

根管治療をやる歯科医師にとっては必須の情報が満載の基本的な教科書のような書籍です。私は水酸化カルシウムの貼薬について、エンドペリオ病変、歯冠側からの漏洩(コロナルリーケージ)の部分を執筆しています。

今年もわずかですが、頑張って師走の忙しさを乗り切りましょう!