CTの画像が上海から送られてきましたが・・・。

以下のメールが来ました。

名前は記号になってます。^^

<上海からのEメール>

渡辺先生:
いつもお世話になっております。
△△歯科の受付□□です。
添付していたファィルは○○ ●●様のCTです。
ご確認ください。
よろしくお願いいたします。
<ここから私のブログです>
「患者さんを紹介するから資料を送りますよ〜!」
っていう意味のメールですが、問題がありまーす。
まずは・・・。
1、添付ファイルが開けませーん!^^
2、そもそも何でCTの画像だけ送ろうとしているのか?
2の意味はCTの画像だけを送るのって相当おかしいです。
普通は小さいX線写真(俗に言うデンタル)を送るべきです。
まあ、日本も中国も同じですが、新しいもの(今回はCT)を使えば何でもわかる!
みたいな歯医者って相当います。
でも、私達歯内療法専門医はCTを撮影する事はそれほど多くはありません。
無意味だとは思いませんが、患者さんの被曝量と有益性を考慮すると必要もありませんし、デンタル2枚撮影するだけでほとんどのケースは治療出来ます。
CTを撮影するのは、あくまでもCTがどうしても必要な時に撮影する程度です。
ちょうど中国からメールが来てタイムリーなネタでしたのでブログに書いてみました。
再见!^^
丽洁口腔
歯内療法専門医 渡邉 征男